kobeヨシコのブログ

ゴルフに夢中・健康第一・旅行とお笑い大好き

中性脂肪を減らすためにレモン酢を試してみた結果

私には毎朝起きてからの習慣がたくさんありますねん(習慣をこなすのに忙しい毎日です)

暴飲暴食、不規則な生活、喫煙などとは全く無関係な、健康的な毎日を過ごすために、日々励んでおります

なんせ、両親、そして両方の祖父母がたくさんの持病持ちで、油断すると悪い方の遺伝子が出てきそう

 

遺伝子は関係ないと思うけど、私も30代になってからは、膠原病の全身性硬化症(強皮症)という難病指定の病気であることが判明

膠原病のオプションで、レイノー現象、肺線維症、その他たくさんの病気にもなってしまってたしね

踏んだり蹴ったりの30代やったけど、病気になって以来、あれこれとたくさんの健康法を試したおかげで、今ではめっちゃ元気~~~

太陽に当たると病気が進行すると言われたけど、今では半袖、短パンでゴルフをしても、全然平気!!!

1.5ラウンドして周りは疲れても、私だけ元気やもんねぇ(ちなみに現在の年齢は58歳)
 
きっと、当時の担当の先生も、現在の私を見たら、ひっくり返るんと思うわ

だから、この健康状態を保つためにも、いろんな健康法に興味津々

そのうちの1つが「レモン酢」


2年ほど前にレモン酢は体調管理に良いということを、テレビで見たことがきっかけで作り始めました

当時は、テレビでもよく取り上げられていて、その時はちょっとブームになったような気がするなぁ
 
やってみるからには、何でも真剣に!ということで、すぐに本も買いました

レモン酢 本 - コピー

 

すごい!!!

レモン酢はいいことづくめ!らしい(効果を疑う気持ち0% 信じる者は救われる?)

美肌、アンチエイジング、高血圧、コレステロール高脂血症動脈硬化、整腸作用、中性脂肪、ダイエット、骨粗しょう症、疲労回復、風邪、免疫力アップ

こんなに効果があるなんて完璧やないかい!!!(私が言ってるんとちゃうよ。本に書いてあるよ)

全部の効果を期待してしまいそう 
 
特に私が期待する効果は、中性脂肪の数値が下がること 
 
どうか、効果がありますように! 
 
レモン酢の作り方はとっても簡単です

 

本に書いてある材料はレモン2個、はちみつ60g、リンゴ酢または米酢400ml

でも、私が今回作った材料はこれ

レモンは広島産(国産がお勧めらしい)  

 

今回はレモンが小ぶりなので3個入れます(大きさはレモンによって違うので適当) 
レモン - コピー


私はハチミツの代わりに氷砂糖200gで作っています 

氷砂糖 - コピー

最初はハチミツで作っていたけど、インターネットで氷砂糖バージョンを見つけたので

作ってみると、こちらの方があっさりとして、私は好き

氷砂糖の入れた器にりんご酢400mlをドバドバ注ぎます

 レモン酢1 - コピー

200g+400ml 合計600g

今回はきっちり量っているけど、いつもは少しオーバーしても気にしない、気にしない

リンゴ酢もアマゾンで見つけたお徳用サイズ1.8L
りんご酢 - コピー

 
以前はスーパーで500mlサイズを買っていたけど、重くて面倒くさかったわぁ

でも、これを見つけてからは便利、便利!(実際に荷物を持つのは私ではないけどね)

出来上がりはこちら 
レモン酢完成 - コピー

輪切りでもエエらしいけど、私はドリンクにして飲むので、レモンを8等分にして

くし形に切ってます

本を見ているとドレッシングやソースにしてみたりと、いろんな食べ方があるけど、
私はワンパターンのドリンク

レモン酢+ティースプン1杯のハチミツ+ヨーグルト+豆乳 
レモン酢+ヨーグルト - コピー

さっぱりとした甘酸っぱさが、朝食のドリンクにはぴったりです

で、中性脂肪の数値はどうなったでしょうか?

2016年 183 → 2017年 121

数値が下がってるやん!


レモン酢の効果があったんちゃう? 


やっぱり、信じる者は救われる~~~!!!

 

これからも、レモン酢は定番になりそうです