kobeヨシコのブログ

ゴルフに夢中・健康第一・旅行とお笑い大好き

香港の思い出 蒸しエビ編

f:id:kobe445:20180611163019p:plain


写真の整理をしていたら、香港で食べた美味しそうな蒸しエビの写真が出てきました

蒸しエビ
甘くて、食べだしたらやめられない~~~

香港に行くと、必ず初日に行くレストランは竹園と決まっていて、香港の最初の食事はこの蒸しエビからスタート

テーブルに並んでいるとおり、このエビはビールにも紹興酒にもピッタリ

指についたエビの匂いだけでもビールが飲めるよ(チョットいやしいなぁ)

もちろん、蒸しエビの他にも美味しいお料理がたくさんあるけど、これだけは外せません

あ~、写真を見ていたら、すぐにでも香港に行きたくなってしまうわ

香港に初めて行ったのは、かれこれ39年も前になりますなぁ

友人が住んでいたので、ちょっと遊びに行ったつもりが、香港にハマってしまい、数えると60回以上は行ってます

その間の2年間はたまたま仕事もあり、月1のペースで行ってました

香港は刺激的な街だけあって、面白いこともたくさんあります

香港の島を観光中に出会った、強烈にインパクトがあったのがこのカップル

f:id:kobe445:20180611163041p:plain

これだけ見てたら、カタちゃんがこの中国人カップルの写真を撮ってる風景やけど・・・

実はカタちゃんが撮った写真が気に入らないらしく、何枚も撮り直し

そのうちポーズがだんだんエスカレートしていって、しまいにはこのポーズ

あげくには、女性が張り切りすぎて(体もはちきれすぎて)、ブラウスのボタンが

飛び散っていました、ウフフ

でも、男性のほうは表情も硬くて女性に思いっきり振り回されてるだけ

「どこの国も男性は我慢やなぁ」とカタちゃんがつぶやいていたけど、誰も聞いてへんで、そんなこと

香港はショッピング以外にも楽しいことは山ほどあったので、楽しい思い出ばかり

ここ数年香港には行っていないので、今年は久しぶりに香港グルメ旅行を企画しようかな